大阪探訪記(by 桜華綴舎)

~隠れた名所と不思議なものを求めて~

彩都なないろ公園の超急なダブルフリーフォール滑り台はほぼ垂直!最大傾斜80度、高さ5.5mの鬼仕様だが大阪平野の景色は最高!【大阪府箕面市】

2025-12-11 23:08:57
目次

彩都なないろ公園

男なら必ずやったことがある、すべり台の逆走! 大人になるとさすがに出来ない!

というわけで、大阪府箕面市にある『彩都なないろ公園』というデカい公園にやってきました。

山の麓にある広々とした公園なのですが、ここには関西では珍しい『ダブルフリーフォール滑り台』というめちゃめちゃ急な傾斜の滑り台でございます。

最大傾斜80度、高さ5.5mという鬼仕様ですが、チャレンジャーな人のために紹介します。

(撮影・執筆 2017年10月)

『彩都なないろ公園』を訪問

彩都なないろ公園(入口付近)

彩都西駅から少し西へ・・・彩都なないろ公園にバイクでやってきました。雨が降っている中、堺市から箕面市まで、よく転ばずにここまでたどり着いたと自分を褒めてやりたいものです。

どうやら公園にはバイク置き場などの駐輪場が無さそうなので、適当に入口付近の花壇の横に置かせてもらいました。

 

 

ちなみにパーキング(駐車場)は無料でありますのでご安心ください。

めちゃくちゃ置けます。しかし雨なので全然車がいないけどな。

午後7時に閉門するらしいのでご注意を。まあ詳しいことはご自身でググって、彩都なないろ公園の公式情報サイトを見てくれ。

 

 

とりあえず公園内にお邪魔してみたぞ。

めちゃくちゃ広い公園。普段ならば子供たちでめちゃくちゃ賑わっているのだろうが、雨なので誰もいない。僕一人。

寂しいが、誰もいないからこそ撮影に専念できるというジレンマ。僕みたいなコワモテ野郎が、もし子供たちが遊んでるところに突撃撮影したら警察沙汰になっちまうからな・・・。悲しいぜ・・・。

 

 

ダブルフリーフォール滑り台があるのは公園の奥のほう。

ターザンの遊具と、アスレチックな遊具・・・そしてダブルフリーフォールです。

ガキの頃の僕ならテンションアゲアゲで遊んでいたでしょうが、今の僕にそんな気力はない! 雨が冷たい! 風邪ひく!(後日マジで風邪ひいちゃった///)

 

 

というわけで楽しそうな遊具たちをスルーし、本題の滑り台へと向かった。

関西初の『ダブルフリーフォール』

ダブルフリーフォール滑り台

関西初らしい、ダブルフリーフォール滑り台です。とにかくデカい。

左の小さいほうは3.5mの高さ。右の大きいほうは5.5mの高さがあります。

横から見た感じ。

 

 

さすがにかなり高いので、事故る危険性もあるはず。付近には注意書きがいくつか設置されていました。

安全な遊具ではあるらしいが、しっかりと読んでから滑りましょう。

「すべるところがぬれているときは、すべってはいけません」とのことだ。この日は雨でビシャビシャであるがゆえ、僕は滑らないことにする。ホントは滑りたかったけど残念だ・・・。

 

 

しかし、実際にどのような感じで滑るのかを確かめたかったのでスタート地点までは登ってみました。

フリーフォール滑り台の裏側にこのような登り口があります。子供用に作られているので大人だと少々窮屈だ。

 

まるでアスレチックのように登っていき、滑り台の頂上にたどり着いた。

大阪平野を一望できるのが魅力的! この景色をみれるだけでもここに来た価値がある!

 

しかし「5.5m+自分の身長」というだけあって、下を見るとかなり高い。

最大傾斜80度なので、ほぼ垂直落下するのだろう。真下の景色は見えない。高所恐怖症の方はすべるのはやめといたほうがいいかもしれんな。

こっちは3.5mの小さいほうの滑り台。こっちなら高所恐怖症でも大丈夫かも?

 

もう一度言うが、滑る場合はしっかりと注意書きを読み、マナーを守って遊びましょう。今回のように雨の日や、滑り台が濡れている場合は決して滑ってはいけませんよ! ガチで事故ったらヤバい高さなので。

ぜひ「ダブルフリーフォールで落下してみたいぜ!」っていうチャレンジャーな方は、箕面市の彩都なないろ公園を訪れてみてくださいね。もちろん入園無料駐車場も無料公衆トイレ完備です。

『彩都なないろ公園』の場所

グーグルマップ

https://maps.app.goo.gl/aYiX4YY7oQh66pgy6

この記事を書いた人

しま(桜華綴舎 代表取締役)

大阪府堺市在住。ブログ歴10年以上。大阪探訪ライター&プロブロガー。 2014年から関西の珍スポットなどを紹介する「シマのブログ」(旧ブログ)を書き始め、2025年から新ブログ「大阪探訪記」として再始動しました。 当ブログでは大阪をメインに、関西の面白くて不思議な場所を紹介したり、街の歴史や文化を深掘りしていきたいと思っております。どうぞ楽しんでいってくださいね! また、私は、日本各地に残る史跡・戦跡・文化財などの調査記録を、ブログにまとめると同時に、Symbol(XYM)ブロックチェーン上にフルオンチェーンで保存する取り組みを2025年7月より開始しました。 ブロックチェーンの耐改ざん性と長期保存性を活かし、学術的資料を未来にそのまま残すことを目的としています。 このように学術的資料をフルオンチェーンで保存するのは、おそらく世界初の試みであり、静かな快挙でもあります。 研究者や歴史愛好家にとってはもちろん、未来の世代にとっても価値ある「デジタル遺産」となることを願っています。