大阪探訪記(by 桜華綴舎)

~隠れた名所と不思議なものを求めて~

堺市の道の駅で買ったツクシを食べる。ハーベストの丘 農産物直売所 またきて菜【大阪府堺市南区】

2026-02-15 21:02:22
目次

ハーベストの丘 農産物直売所

※当記事は旧ブログから移管した数年前の古い記事です。現在の情報とは違う部分も多々あるということを承知のうえお読みください。

ここは大阪府堺市南区『ハーベストの丘 農産物直売所 またきて菜』という道の駅です。堺市南区には「ハーベストの丘」という有料の農業公園があるのですが、ちょうど隣接するように道の駅があるんですよ。

堺市在住の筆者は、ハーベストの丘へは幼い頃に2度ほど訪れたことがありますが、こっちの道の駅は初めて訪れました。安いお値段で野菜など農産物を販売していたのですが、その中にツクシ(100円)も売っていましたので、買って食べてみました。

(撮影・執筆 2021年3月)

 

 

 

ツクシの下処理

これが今回買ったツクシです。税込み100円でした。

さいきんはあまりツクシが生えているのは見かけないような気がしますが、田舎にいけばたくさん生えているのかも。あと、なにげにツクシを食べるのは20年ぶりくらいだったりします。久しぶりすぎてどんな味だったかまったく覚えてないわ。

 

 

 

 

 

まずは下処理をしよう。

どういうふうに下処理するのか分からなかったので、母に方法だけ教えてもらった。とりあえず茎の節目についているハカマ(ビラビラのやつ)を手で取り除いていくらしい。あと、理由は知らんが色が黒く変色しているやつも取り除いたほうがいいと言っていた。

 

 

 

 

 

ハカマ&変色を全部取り除きました。きれいさっぱりやな。

このハカマ取りですが、最初はものすごく面倒だったのですが、途中から精神が「無の境地」に至り、仏様になったような気分でした。もしも僕がパンチパーマだったら、ガチで仏様になっていたかもしれません。

(※筆者は無宗教です)

 

 

 

 

 

次はザルに移し、水でよく洗います。(水責め)

 

 

 

 

 

沸騰した湯で1~2分ほど茹でる。(釜茹で)

 

 

 

 

 

これが水責めと釜茹でから生還したツクシです。けっこう小っちゃくなりましたね。

これで下処理は完了なので、あとは好きなように調理するだけのようです。

 

 

 

ツクシを卵と炒めて食ってみる

僕が以前にツクシを食べたのは20年も昔のことで、まだホビット族のようにミニサイズなガキでしたよ。なのでツクシ料理なんてしたことがないです。・・・・・・そんなわけで、最も簡単そうな炒めものにして食ってみることにしました。

材料はツクシ・卵・めんつゆだけ。この3つをテキトーに混ぜて炒めるだけというカップ麺並みに簡単な料理。小学校の一番最初の調理実習で作るスクランブルエッグと同等の難易度・・・・・・つまり究極のドジっ子でない限り失敗することはないのよ!(完成後、床にぶっちゃけてしまった人なら知ってる)

 

 

 

 

 ほんじゃあ、レッツ! スクランブル!!

完成。どやっ!!

まぁ、この程度の超絶簡単な料理で「どやっ!!」って粋がるのもどうかと思いますが、とりあえず無事に完成しました。ちなみに焼き加減は完全にテキトーです。

 

 

 

食ってみた。

食べてみました。

見た目はフニャフニャしてるのに食感はめっちゃシャキシャキしてて、あまりのギャップにちょっとビビった。ツクシじたいに味や匂いは全然なかったのですが、めんつゆが程よくしみ込んでいて旨かったです。もしかしたらめんつゆにツクシの味を打ち消されたのかもしれませんけどね。

また、頑張ってハカマを取り除いた甲斐あってか、口の中に余計な繊維質などが残らず、非常に食べやすかったです。ややモヤシに近いような気もしたが、モヤシよりはツクシのほうが好きかなぁ~。

 

・・・・・・・・・

 

・・・というわけで、ツクシの食レポでした。

環境や季節的な関係もあって都会では入手しにくいツクシですが、もしも入手できたなら、あなたもスクランブルってみてはどうでしょうか。

 

 

 

『ハーベストの丘 農産物直売所 またきて菜』の場所

https://goo.gl/maps/k22iFCwnFY1tqo4r8

この記事を書いた人

シマ(桜華綴舎 代表取締役)

大阪府堺市在住。ブログ歴10年以上で、大阪探訪記録人兼プロブロガー。桜華綴舎(おうかつづりしゃ)の代表取締役です。 2014年から関西の珍スポットなどを紹介する「シマのブログ」(旧ブログ)を書き始め、2025年から新ブログ「大阪探訪記(by 桜華綴舎)」として再始動しました。 当ブログでは大阪をメインに、関西の面白くて不思議な場所を紹介したり、街の歴史や文化を深掘りしていきたいと思っております。どうぞ楽しんでいってくださいね! また私は、日本各地に残る史跡・戦跡・文化財などの調査記録をブログにまとめると同時に、Symbol(XYM)ブロックチェーン上にフルオンチェーンで保存する取り組みを2025年7月より開始しました。 ブロックチェーンの耐改ざん性と長期保存性を活かし、学術的資料を未来にそのまま残すことを目的としています。 このように学術的資料をフルオンチェーンで保存するのは、おそらく世界初の試みであり、静かな快挙でもあります。 研究者や歴史愛好家にとってはもちろん、未来の世代にとっても価値ある「デジタル遺産」となることを願っています。