大阪探訪記(by 桜華綴舎)

~隠れた名所と不思議なものを求めて~

道の駅『しらとりの郷』の紫陽花(あじさい)遊歩道【大阪府羽曳野市】

2025-05-28 15:26:49
2025-05-28 15:30:24
目次

※当記事は旧ブログから移管した数年前の古い記事です。現在の情報とは違う部分も多々あるということを承知のうえお読みください。

これは2019年6月ごろの話。

ここは大阪府羽曳野市にある道の駅しらとりの郷(さと)です。

小さな山にあるこの道の駅では、ご当地のお土産など様々なモノが販売されていて賑わいをみせています。

そんなしらとりの郷のすぐお隣には紫陽花(あじさい)がたくさん咲いている遊歩道があるので、時期もいいし散歩してみました。

(訪問日 2019年6月下旬)

紫陽花の遊歩道

紫陽花の遊歩道は、しらとりの郷の駐車場の裏手にあった。広くて、かなり目立っているので実際に行ってみればすぐに場所はわかると思います。

 

 

 

 

 

気候の変化にもよると思いますが、基本的にここの紫陽花は5月中旬からが見頃だそうです。この日は6月下旬に行ったのですが、かなり咲いてました。

 

 

 

 

 

様々な色の紫陽花がある。一部、青い紫陽花だけがまだ咲ききれてないっぽい? まあ、これはこれでいいですね。

 

 

 

 

 

遊歩道の先には公園があった。紫陽花もいいですが、道の駅でショッピングや公園で遊ぶのも楽しいかもしれませんね。

 

 

 

 

『しらとりの郷』の場所

https://goo.gl/maps/WCPewsVuR1d8LggG9

この記事を書いた人

しま(桜華綴舎 代表取締役)

大阪府堺市在住。ブログ歴10年以上。大阪探訪ライター&プロブロガー。 2014年から関西の珍スポットなどを紹介する「シマのブログ」(旧ブログ)を書き始め、2025年から新ブログ「大阪探訪記」として再始動しました。 当ブログでは大阪をメインに、関西の面白くて不思議な場所を紹介したり、街の歴史や文化を深掘りしていきたいと思っております。どうぞ楽しんでいってくださいね! また、私は、日本各地に残る史跡・戦跡・文化財などの調査記録を、ブログにまとめると同時に、Symbol(XYM)ブロックチェーン上にフルオンチェーンで保存する取り組みを2025年7月より開始しました。 ブロックチェーンの耐改ざん性と長期保存性を活かし、学術的資料を未来にそのまま残すことを目的としています。 このように学術的資料をフルオンチェーンで保存するのは、おそらく世界初の試みであり、静かな快挙でもあります。 研究者や歴史愛好家にとってはもちろん、未来の世代にとっても価値ある「デジタル遺産」となることを願っています。