大阪探訪記(by 桜華綴舎)

~隠れた名所と不思議なものを求めて~

【まずい?】スーパー玉出でクジラの肉を買ったので刺身で喰らってやった話

2025-11-20 20:56:37
目次

※当記事は旧ブログから移管した数年前の古い記事です。現在の情報と差異があることを承知のうえお読みください。

(撮影・執筆 2015.11)

・・・・・・・・・

くじら肉

こんにちは。

先日の記事では大阪にある激安スーパー玉出についてお話したのですが、今日も玉出ネタです。

スーパー玉出

今日の記事では玉出で弁当を買ったときにクジラの肉を見つけまして、いまどき珍しいから買ってみました。

106gで199円でした。 正直クジラの肉の価格相場なんて知らない。 これは安いのだろうか? う~ん・・・たぶん安いんやろうなぁ・・・玉出やし。

ちなみにこの肉は刺身用らしいので、はじめはでいただくことにした。

見た目は完全に肉ですね。 クジラって海に住んでるから魚っていうイメージがあるのですが、どっからどうみても肉ですね。 醤油にひたして食べます。

普段肉を生で食べることがないのでお腹にあたらないかちょっと不安だったが、よくよく考えてみると僕はいつもカビの生えたパンやら、腐った肉とか食ってるから平気だった。

クジラを食ってみたが、味はなんというか魚っぽい。 なんというかマグロの刺身のクサいバージョン?

食感も味もマグロそっくりなんだけどね・・・・・・なんか臭うんですよ。 クジラ肉独特のクセっていうのかな? 結論を言うとあまり美味しくない。いや、これは僕の個人的な感想やけどな。

 

ちょっとクセの強いクジラ肉・・・好きな人はメッチャ好きらしいですもんね。

・・・・・・・・・ ・・・さてさて、刺身はもう飽きたので次は焼いてみようと思います。

まずはこのように食べやすい大きさに切り分けます。 肉がめちゃめちゃ分厚いのでこれくらいが火が通りやすくていいだろう。 もともと刺身用ということで、生肉の味を活かしたい。 なので焼き具合はレアくらいにしました。

フライパンで表面にかるく焦げ目をつけて完成。

焼き肉のタレをかけたら高級なステーキっぽくなった。実際は199円だけど。 超うまそうな匂いがしてる。

ではでは~いただきます!

・・・・・・・・・食べてみましたが。

なんと刺身のときのクジラ独特の臭いが見事に消えていて普通に旨かった。 いや~・・・やっぱり焼き肉のタレって万能だな。 も、もちろんクジラの肉もおいしいけどな。 しかし何というかクジラの肉って焼くと結構硬くなるんですね。 やはり大部分が赤身で脂が少ないからだろうか? ・・・そう考えるとクジラ肉ってかなり健康的な食糧のような気がするなぁ。

 

・・・・・・・・・

 

・・・・・・まぁしかし、もう2度と買わんと思うけどな!

 

いやぁ~、やっぱりいつも食べてる豚とか牛とか鶏とかのほうがしっくりくるんですよね。 僕ならもし焼肉屋でクジラの肉が出てきたら 「なぬっ!?」ってなると思う。たぶん。

なので僕はクジラを買うなら牛を買う。 ・・・そういうことなんです。

 

ということで何気に人生で初めてクジラを喰らったときの日記でした。 普通のスーパーでも売ってることがあるかもしれませんので、興味のある方は1度食べてみてはいかがでしょうか。 普通の肉に飽きたのなら、ちょうどいい変化球になってくれることでしょう。

では僕はここで失礼しますね。 さようなら~またなっ!!

この記事を書いた人

しま(桜華綴舎 代表取締役)

大阪府堺市在住。ブログ歴10年以上。大阪探訪ライター&プロブロガー。 2014年から関西の珍スポットなどを紹介する「シマのブログ」(旧ブログ)を書き始め、2025年から新ブログ「大阪探訪記」として再始動しました。 当ブログでは大阪をメインに、関西の面白くて不思議な場所を紹介したり、街の歴史や文化を深掘りしていきたいと思っております。どうぞ楽しんでいってくださいね! また、私は、日本各地に残る史跡・戦跡・文化財などの調査記録を、ブログにまとめると同時に、Symbol(XYM)ブロックチェーン上にフルオンチェーンで保存する取り組みを2025年7月より開始しました。 ブロックチェーンの耐改ざん性と長期保存性を活かし、学術的資料を未来にそのまま残すことを目的としています。 このように学術的資料をフルオンチェーンで保存するのは、おそらく世界初の試みであり、静かな快挙でもあります。 研究者や歴史愛好家にとってはもちろん、未来の世代にとっても価値ある「デジタル遺産」となることを願っています。