大阪探訪記(by 桜華綴舎)

~隠れた名所と不思議なものを求めて~

アンパンマンミュージアムにある「ジャムおじさんのパン工場」は超クオリティが高いキャラパンが勢ぞろいっ!!【兵庫県神戸市】

2026-01-26 05:38:10
目次

アンパンマンミュージアム

※当記事は旧ブログから移管した数年前の古い記事です。現在の情報と差異があることを承知のうえお読みください。(撮影・探訪日 2015年8月)

僕はいま兵庫県神戸市にあるアンパンマンミュージアムというとこにいます。

この大観覧車が目印で、モザイクガーデンの横にある巨大施設です。 今日はこのアンパンマンミュージアムのショッピングモール内にあるジャムおじさんのパン工場というお店を紹介しようかと思います。

ジャムおじさんのパン工場

ここが、今回紹介するジャムおじさんのパン工場です。

お店の入り口の横では、ジャムおじさんとバタコさんが一生懸命パンを大量生産してくれてます。

それにしてもジャムおじさんの笑顔がまぶしいっ!! さすがパン作りのベテランといったところでしょうか。 余裕の表情ですね。 ジャムおじさんの笑顔に惚れそうになりつつ僕はさっそく店内にお邪魔しました。

「うわっ!めっちゃ客おるやんっ!!」

決して大きなお店ではないのですが、レジにはメッチャ人が並んでました。 休日はやはりいっぱいですね。 さすがアンパンマン!今でも大人気ですね。 実は僕自身ここに来るのは初めてなので、ちょっとワクワクしてます。 はたしてどんなパンが売られているのかな? ふと陳列棚を見てみると・・・

めっちゃクオリティ高けぇーーーっっっ!!!

予想をはるかに超える完成度でした。 この完成度には他のお客さんも興奮してました。 もうみんなスマホやデジカメで写真撮りまくってましたね。

 

・・・・・・・・・

 

ちょうど棚にはパンフレットというか、写真付きのメニューが置いていたので目を通してみました。

割と種類も多いようですね。 全部で17種類かな? わからん。 お値段は安いので300円くらい、高いので400円くらいかな?

・・・・・・ ま、まぁ・・・とりあえずメニューばかりみてないで、僕は店内を散策しました。 ちなみに基本的に陳列棚においてあるパンは、サンプルっぽいです。

バイキンマンはブルーベリージャムのパンのようです。

ドキンちゃんコキンちゃんのパン。 ドキンちゃんはイチゴミルククリームのパンで、コキンちゃんとかいうのはヨーグルトクリームのパンです。 ちなみに僕はいままでこの青いほうのコキンちゃんというキャラクターなんて知らなかった。 いつから現れたんだ・・・コキンちゃん。

あかちゃんまん「ミルク風味の豆乳クリームを入れたでちゅ」・・・だそうです。 いや~・・・正直どれも食べるのがもったいないくらいカワイイ

 

ちなみにこのお店の販売システムは普通のパン屋さんとは違ってご注文カードを持ってレジにそれを渡すことで購入できるという感じになってます。

これがご注文カードです。 この販売システムなら、いちいちパンをトングでとる作業がないので楽だし、なによりパンがホコリとかで汚れる心配もないので衛生的にもいいですね。 考えてますね~ まぁそんな感じで僕もそろそろパンを選んでいきます。

しかし値段が割と高いので、2つくらいにしようかと思います。

 

「・・・び、貧乏でわるかったな!!」

 

パン選び・・・まず一つ目はコレに決定です。

ミージャというキャラクターです。 このキャラは映画版で登場するらしいので、今だけ期間限定の販売となってるみたい。 入り口でメニューをみたときに期間限定って書いてたので、コレだけは絶対に買おうと決めてました。 ちなみにマーマレードジャム(柑橘系のジャム)のパンです。

そんでもう一つはさっき僕が初めて知ったキャラクターのコキンちゃんにしました。

僕は2枚のご注文カードを持ってレジに並ぶ。

レジには結構なお客さんがいたのですが、意外とスムーズに進み、結局並んだ時間はほんの2分程度でした。 店員さんの仕事が早いです。

ちなみにご注文カードをレジに渡すと、店員さんがレジの奥にある緑の扉からパンを取り出してくれるのです。

あのチーズ(犬)の顔が描いてる緑の扉ね。 そのときに「ジャムおじさ~ん!!コキンちゃんとミージャちょうだ~い!!」みたいな感じでパンを取り出してくれます。 あんまり覚えてないけど、たしかそんな感じだったと思う。 違ったらゴメン。

そんなこんなで僕は無事購入できました。

2つで620円でした。 まぁこんだけクオリティが高いのだから納得できる価格設定だと思う。 まず街中にある普通のパン屋さんではここまでのモノは作れないと思うので。

コキンちゃん&ミージャのパンを食べる

家に帰ってきたので食べてみよう。なかなか可愛い箱やな。

きゃわわっ!!

この2つのパンのお値段はどちらとも税込310円です。 なかなかのお値段です。 だけど可愛いから許すっ!!

さてさて、ほんじゃあさっそく食いますね。 コキンちゃんから食べます。

コキンちゃんの中にはヨーグルト風味のクリームがたっぷりと入ってます。 わりと甘酸っぱい感じの味だった。 美味かった。

そして、次はミージャちゃんです。

映画が上映されている間の期間限定商品らしいので、今食べないと今後一生食べることが叶わないミージャちゃん。中にはマーマーレードジャムがたっぷりと入ってます。

めっちゃ甘くておいしい!

どっちのパンもおいしくて満足。

ちなみにこの2つのパンに共通してよかったところが一つありました。 それは髪の毛の部分がメチャクチャ美味かったことです。

ミージャの髪の毛の部分コキンちゃんの青い頭の部分です。 ここは普通のパン生地とは違って、何と言いますかビスケット生地っぽい感じだったんですよ。 味はほんのりと甘いだけなんですが、食感がサクサクしてておいしかったんだ。

・・・・・・・・・

というわけで、ジャムおじさんのパン工場に行った時の話でした。

どれも食べるのがもったいないくらい可愛いパンですので、心を鬼にして喰らいましょう!!

ではまた~!!

『ジャムおじさんのパン工場』の場所

グーグルマップ

https://maps.app.goo.gl/1xwrvqrk3PNjvFSt9

この記事を書いた人

シマ(桜華綴舎 代表取締役)

大阪府堺市在住。ブログ歴10年以上で、大阪探訪記録人兼プロブロガー。桜華綴舎(おうかつづりしゃ)の代表取締役です。 2014年から関西の珍スポットなどを紹介する「シマのブログ」(旧ブログ)を書き始め、2025年から新ブログ「大阪探訪記(by 桜華綴舎)」として再始動しました。 当ブログでは大阪をメインに、関西の面白くて不思議な場所を紹介したり、街の歴史や文化を深掘りしていきたいと思っております。どうぞ楽しんでいってくださいね! また私は、日本各地に残る史跡・戦跡・文化財などの調査記録をブログにまとめると同時に、Symbol(XYM)ブロックチェーン上にフルオンチェーンで保存する取り組みを2025年7月より開始しました。 ブロックチェーンの耐改ざん性と長期保存性を活かし、学術的資料を未来にそのまま残すことを目的としています。 このように学術的資料をフルオンチェーンで保存するのは、おそらく世界初の試みであり、静かな快挙でもあります。 研究者や歴史愛好家にとってはもちろん、未来の世代にとっても価値ある「デジタル遺産」となることを願っています。