大阪探訪記(by 桜華綴舎)

~隠れた名所と不思議なものを求めて~

境内に踏切!澤田八幡神社を横切るように電車が通る光景【大阪府藤井寺市沢田】

2025-12-04 20:14:23
目次

澤田八幡神社

ここは大阪府藤井寺市沢田っていう町。

ここには澤田八幡神社(さわだはちまんじんじゃ)っていう神社があるのですが、境内に踏切がある珍しい神社なのですよ。もちろん今でも鉄道(近鉄南大阪線)は運行しているので、神社の境内を横切るように電車が通る光景を拝むことができます。

(撮影・執筆 2019年2月)

境内を電車が通る光景をみる。

澤田八幡神社の鳥居にいます。タイミングが良く、僕がちょうど神社に辿り着いたと同時にカンカンカンカンと踏切の警報音が鳴り始めました。

ガタンゴトンという機械音と地響きと同時に電車が境内に現れた。ちなみに、この路線は近畿日本鉄道・南大阪線になります。

境内を突っ切る電車の光景。

この澤田八幡神社は藤井寺駅と土師ノ里駅(はじのさと)の間に挟まれている。最寄駅は土師ノ里駅で、東へ約300mくらいに土師ノ里駅はあるぞ。

僕は鉄道マニアではないので全然詳しくないのですが、境内に踏切がある神社ってのはなかなか珍しいんじゃないでしょうか。少なくとも僕は澤田八幡神社以外では見たことがないっす。

境内の踏切を渡ってみる。

これが澤田八幡神社の境内を横切る線路。やはり神社ということで、フェンスの代わりに玉垣(たまがき:石の柱に名前書いてるやつ)になっている。他は特に通常の踏切と変わらないご様子。

とりあえず踏切を渡ってみた。

踏切の先はこのような開けた場所。奥には石階段があり、拝殿らしき建物もある。

日本は土地の狭い国ですし、やはり住宅や公共施設の設計に関する問題は色々あったのだろうか、なんやかんやで結果的に神社に線路を通すことになったのだろうね。まぁでも、それはそれでユーモアがあっていいんじゃないかと。駅が近くにあると超便利ですし。

拝殿へ。静かで渋い神社でした。

日本はそこらじゅうに路線があるので、珍しい光景も多いのでしょう。電車を眺めるのも面白いけど、事故には気をつけような。

『澤田八幡神社(藤井寺市)』の場所

グーグルマップ

https://maps.app.goo.gl/U65YLrLsrLGFWrWm6

この記事を書いた人

しま(桜華綴舎 代表取締役)

大阪府堺市在住。ブログ歴10年以上。大阪探訪ライター&プロブロガー。 2014年から関西の珍スポットなどを紹介する「シマのブログ」(旧ブログ)を書き始め、2025年から新ブログ「大阪探訪記」として再始動しました。 当ブログでは大阪をメインに、関西の面白くて不思議な場所を紹介したり、街の歴史や文化を深掘りしていきたいと思っております。どうぞ楽しんでいってくださいね! また、私は、日本各地に残る史跡・戦跡・文化財などの調査記録を、ブログにまとめると同時に、Symbol(XYM)ブロックチェーン上にフルオンチェーンで保存する取り組みを2025年7月より開始しました。 ブロックチェーンの耐改ざん性と長期保存性を活かし、学術的資料を未来にそのまま残すことを目的としています。 このように学術的資料をフルオンチェーンで保存するのは、おそらく世界初の試みであり、静かな快挙でもあります。 研究者や歴史愛好家にとってはもちろん、未来の世代にとっても価値ある「デジタル遺産」となることを願っています。