大阪探訪記(by 桜華綴舎)

~隠れた名所と不思議なものを求めて~

ちびっこ交通公園。本物そっくりの信号・標識・横断歩道がある公園【大阪府富田林市】

2026-01-16 17:58:56
目次

ちびっこ交通公園に来た!

ここは大阪府富田林市(とんだばやしし)にあるちびっこ交通公園です。寺内町(じないまち)と呼ばれる歴史ある古民家が立ち並ぶ地域にあります。

このちびっこ交通公園には、本物そっくりの信号・標識・横断歩道などがあり、まるで自動車教習所のような小さな公園なんです。

(撮影・執筆 2020年8月)

ちびっこ交通公園

これがちびっこ交通公園

非常に小さな公園なんですが、敷地のほとんどが舗装路となってますね。交通公園という名前の通り、本物の一般道を模しているようです。

もちろん公園の一部区画には普通の遊具があります。

本物そっくりの信号・標識・横断歩道

こんなかんじで公園内には交差点がある。

本物そっくりの信号や横断歩道もあり、小さな子供でも交通のなんたるかを学べるのかもしれない。

一定時間が経過すると、ちゃんと信号の色も変わる。まぁ、赤信号がじゃっかん壊れちまってますが・・・・・・。(赤信号のガラスが割れてる)

横断歩道には歩行者用信号もあるので、歩行者の立場での交通ルールも学べる・・・・・・のかもしれない。とはいえ、ここは公園内で車は一切通らないので、信号無視し放題なんですけどね。赤信号、みんなで渡れば怖くない。 (信号は守りましょう!)

ちなみに写真では分かりにくいですが、ここにある信号は、公道にある本物の信号よりも遥かに小さいです。たしか高さが3メートルもなかったような。

ちびっこ交通公園が整備されてから、けっこうな時間が経過しているのだろう。路面標示がけっこう薄れてきている。この薄れ具合が逆にリアルやな。実際の公道でも、こんなかんじで路面標示が薄れすぎて、どこになにが書いてあるのか分からない時ってあるよね。

標識もある。本物そっくりですが、背は低いです。ここへ遊びに来たヤンチャな子のイタズラなのか、標識の一部がひん曲げられていた。

踏切の前では一時停止、左右の確認。教習所では、車の窓を開けて踏切の音をチェック(してるフリ)しなければ減点だったが、リアルでそれをやっている人って見たことがない。もしかしたらパトカーとかはやってるのかな。

街中にある小さな公園ですが、豪華なトイレも完備されているところが嬉しい。

このトイレへ行くときは、しっかり左右を確認して横断歩道を渡りましょう。(漏れそうでヤバい場合は無視して可)

富田林市『ちびっこ交通公園』の場所

グーグルマップ→https://maps.app.goo.gl/Uyw5wTovGLfN58Le9

この記事を書いた人

シマ(桜華綴舎 代表取締役)

大阪府堺市在住。ブログ歴10年以上で、大阪探訪記録人兼プロブロガー。桜華綴舎(おうかつづりしゃ)の代表取締役です。 2014年から関西の珍スポットなどを紹介する「シマのブログ」(旧ブログ)を書き始め、2025年から新ブログ「大阪探訪記(by 桜華綴舎)」として再始動しました。 当ブログでは大阪をメインに、関西の面白くて不思議な場所を紹介したり、街の歴史や文化を深掘りしていきたいと思っております。どうぞ楽しんでいってくださいね! また私は、日本各地に残る史跡・戦跡・文化財などの調査記録をブログにまとめると同時に、Symbol(XYM)ブロックチェーン上にフルオンチェーンで保存する取り組みを2025年7月より開始しました。 ブロックチェーンの耐改ざん性と長期保存性を活かし、学術的資料を未来にそのまま残すことを目的としています。 このように学術的資料をフルオンチェーンで保存するのは、おそらく世界初の試みであり、静かな快挙でもあります。 研究者や歴史愛好家にとってはもちろん、未来の世代にとっても価値ある「デジタル遺産」となることを願っています。