大阪探訪記(by 桜華綴舎)

~隠れた名所と不思議なものを求めて~

JR大阪駅南ゲート広場の『水の時計』は世界で最も美しい時計のひとつ!【大阪府大阪市北区】

2026-01-21 01:50:44
目次

水の時計

※当記事は旧ブログから移管した数年前の古い記事です。現在の情報と差異があることを承知のうえお読みください。(撮影・執筆 2017年9月)

・・・・・・・・・

大阪駅の南ゲート広場には、なにげにすごい時計があります。それが『水の時計』っていうものなんですが、天井から発射される水滴で数字や文字、アルファベットを表示するというトンデモ技術を用いた巨大時計です。

大阪観光にきた外国人がまず初めに驚くという人気スポット。世界で大阪駅だけの技術かもしれない非常に珍しいものなので紹介します。

大阪駅南ゲート『水の時計』

むこうに見えるナナメの屋根は大阪駅。大阪府最大級の主要駅ということもあって、いろんな国から人々が訪れます。

水の時計があるのは大阪駅の南側にある大きな出入口。

ここを入ってすぐの場所を『南ゲート広場』と呼ばれており、例の時計はここを入ってすぐ、右へ曲がったところにあります。

ホントには入ってすぐのところなので、すぐに見つかると思います。

水の時計

この黒い壁みたいなのが水の時計です。

黒い壁の天上から水滴が落ちてくるのですが、その水滴が文字や絵の形をして時間を表示したりするのです。海外の方々もよく訪れる場所なので、10か国語で文字を表示するみたい。

水の時計を少し眺めてみました。

GATE

BUILDING

17:20

(ここでようやく時刻が表示された)

このような感じで水滴が落ちてくるんです。最後の写真は音符だけ見えるが、ちょっとカメラのシャッターをきるのが早かった・・・すまん。

 

水滴を絶妙なタイミングで落とすことによって、このようなことが可能なのですが、これはコンピューターで操作しているみたいだ。水の都大阪ならではの表現方法ですね。なにげにエコを意識しているらしく、水は循環させている。

アメリカのテレビ局・CNNが世界の美しい時計12選みたいなのに選んだみたい。水で描かれる絵や文字は常に変化するので、いつ来ても楽しめるものになってます。

もちろん無料スポットですので、ぜひ大阪の観光へ来た際は『水の時計』を眺めていってくださいね。

大阪駅『水の時計』の場所

グーグルマップ

https://maps.app.goo.gl/iC4x48zJMHyxSQvU8

この記事を書いた人

シマ(桜華綴舎 代表取締役)

大阪府堺市在住。ブログ歴10年以上で、大阪探訪記録人兼プロブロガー。桜華綴舎(おうかつづりしゃ)の代表取締役です。 2014年から関西の珍スポットなどを紹介する「シマのブログ」(旧ブログ)を書き始め、2025年から新ブログ「大阪探訪記(by 桜華綴舎)」として再始動しました。 当ブログでは大阪をメインに、関西の面白くて不思議な場所を紹介したり、街の歴史や文化を深掘りしていきたいと思っております。どうぞ楽しんでいってくださいね! また私は、日本各地に残る史跡・戦跡・文化財などの調査記録をブログにまとめると同時に、Symbol(XYM)ブロックチェーン上にフルオンチェーンで保存する取り組みを2025年7月より開始しました。 ブロックチェーンの耐改ざん性と長期保存性を活かし、学術的資料を未来にそのまま残すことを目的としています。 このように学術的資料をフルオンチェーンで保存するのは、おそらく世界初の試みであり、静かな快挙でもあります。 研究者や歴史愛好家にとってはもちろん、未来の世代にとっても価値ある「デジタル遺産」となることを願っています。